2010-01-01から1年間の記事一覧

ライジング・サン2日目

ライジング・サン2日目です。 矢沢永吉 最初少し見て次行こうと思ってたのに最後まで見てた。ていうか、気づけばタオルを空に放り投げていた。もう、かっこいいなんて次元じゃない。来てくれてありがとう! D.W.ニコルズ 前日にYouTubeで予習をしていたとき…

ライジング・サン・ロックフェルティバル 2010

夏、恒例の不摂生タイム。ライジング・サンにいって参りました。 例によって燃え尽き症候群のらぐたろうですこんにちは。今回は、おろしたてのサンダルが10分でドブにはまったり、焚きつけを盗まれたり、キャリーケースが壊れたりといろいろありましたが、…

「Play Me, I'm Yours」

「Play Me, I'm Yours」とは、2008年にイギリスで始まったプロジェクトで、 街のあちこちにピアノを設置して道行く人に自由に弾いてもらうというものです。 先日、アメリカのニューヨークにも上陸したとのこと。■街のあちこちにピアノを設置して道行く人…

今まで覚えたピアノ曲のメモ

ラグタイム曲 Root Beer Rag (Billy Joel) Maple Leaf Rag (Scott Joplin) Elite Syncopations (Scott Joplin) Pinapple Rag (Scott Joplin) The Entertainer (Scott Joplin) The Easy Winners (Scott Joplin) The Ragtime Dance連弾 (Scott Jo…

「ラグタイムなゲーム音楽」、「ピアノ練習室一覧(札幌版)」をまとめてみた

ラグタイムなゲーム音楽 前回のエントリーの内容に追記や修正を行い、Webサイトにまとめてみました。 ラグタイムなゲーム音楽 ピアノ練習のできる場所(札幌版) また、札幌市内でピアノを借りたい人のためにこんなページも作ってみました。 ピアノ練習ので…

ラグタイムとテレビゲーム

ラグタイムは1890年頃にアメリカ南部の黒人によって始まった音楽スタイル。 そのため日本人のラグタイム作曲家は少ないだろうと思いきや、ここ25年ほどの間でいろいろなラグタイム曲が作られている分野があります。それがテレビゲーム(ビデオゲーム)です。…