リンディーホップってごぞんじ?

リンディーホップとは1920年代のアメリカで流行したスウィングダンスの一つです。当時の流行していたスウィングジャズに、より合ったダンスとして生まれたもののようです。スウィングジャズの衰退とロックの隆盛により人気は衰えますが、1980年代から欧米の若者を中心にその魅力が再評価され世界的なブームになったんだとか。

★このリンディーホップがこれから札幌で盛り上がりそう!★という話を書かせてもらいます。

リンディーホップ、日本では東京を中心に仙台、大阪、福岡などで団体やスクールがありますが、札幌には今までありませんでした。

そんな中、8月20日に林さんという方が中心となり「Sapporo Swing Night」というイベントが行われると聞きつけ、参加してきました。
https://www.facebook.com/events/1248388461861439/

東京から岡田千恵理さん(https://www.facebook.com/chieri.okada?fref=ts)というリンディーホップの講師の方が来てくださり、初心者向けにワークショップ&パーティーが行われるというのは、札幌では初めての試みだったようですよ。

それで、パーティーに参加した感想としてはですね。
最高に刺激的で楽しかった!

まず、陽気なトラッドジャズ(古い時代のジャズ)に合わせて踊るというのが、見ていて楽しくてカッコいいんですよ。元々、僕はこういう古いジャズが大好きで、うきうきして体を動かしたくなるなあと思っていましたのでねぇ〜。見ているだけでも、楽しい気分になるんです。

とは言ってもわたしなんぞダンスのダの字もしらない超初心者。指をくわえて遠目から見ていたわけですが、そのうちに講師の方に声をかけていただき、超初歩的なステップを教えてもらいました。

そこから、いろいろ教えてもらいながら、(必死でしたが・・・)なんか楽しいな〜って思っているうちに終わりの時間がきてしまいました。最初は見ているだけの方も多かったですが、最後はみんなお酒をガンガン飲んで(まったく踊れない人ばかりでも)みんなで踊っていて、終わってみたら、あー楽しかった!なんだこりゃ、すごいぞ!


▼リンディーホップダンスの魅力
(僕の想像も入っています。勘違いや、さらなる魅力があれば教えてくださ〜い)

  • 年齢や人種に関係なく楽しめて
  • 自由度が高く、ジャズのもつ即興性と相性がいい
  • 服装も(社交ダンスに比べ)ラフでよい
  • 基本のステップなどはあるけども、基本的には音楽にノって好きにすればいい


今回のイベントの成功をうけ、今後また講師を呼びワークショップなどをやっていくそうです。
ついに札幌で産声を上げたリンディーホップ、これから盛り上がっていくことでしょう!興味のある方がいたら、以下のFBグループに参加してみてください。
ペアダンスだけど男性が少ないらしい・・、特に男子ぃー頑張ろーぜー


Facebookグループ「Sapporo Swing Dance」
https://www.facebook.com/groups/526952834137670/

※余談ですが、講師の方にラグタイムに合わせて踊れるんですかとお聞きしたところ、「チャールストン」や「バルボア」(どちらもスウィングダンスのひとつ)で踊れますよとのこと。これはいつかマスターしなければ!

    • -

写真を撮る余裕がなかったので、皆さんの写真をシェアさせてもらいます。
https://www.facebook.com/chieri.okada/media_set?set=a.10208357553913814.1073741847.1153894141&type=3&pnref=story