2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグタイム楽譜の表紙スライドショーを作りました

1月中旬にようやく公開できたラグタイムのウェブサイト:RAGTIME IS A GOODTIME で、ラグタイムの楽譜の表紙をスライドショーで見ることができるページを追加しました。 ラグタイム楽譜 表紙スライドショーウェブサイトの右側メニューにある【楽譜表紙スラ…

輸入楽譜専門店「ディアレッツォ」で楽譜購入

たまたま、検索をしていたらこんなサイトを見つけました。 輸入楽譜専門店 ディアレッツォ http://www.di-arezzo.jp/ フランスのお店のようですが、ありがたいことに日本語に対応しています。楽譜の取り扱い総数は350,000冊以上とのこと。試しに、【Carolina…

音源を楽譜にしてくれるサイトを調べてみた

曲を聴いて「いいな〜自分も弾きたいな〜」と思っても楽譜が売られていないことがあります。特に昔のジャズ(ストライドピアノやブギウギピアノ)などは楽譜が無いことが多いです。耳コピは私の能力的に限界があるので、有料で音源から楽譜に落としてもらえ…

「ラグタイム、ブギウギ、オールドジャズ」ライブカレンダー ネタ元

[ライブカレンダー]「ラグタイム、ブギウギ、オールドジャズ」ライブカレンダー でライブ情報を登録するためチェックしたサイトをまとめてみました。 これは完全に自分の覚え書きでもあります。 mixiコミュニティ ラグタイム http://mixi.jp/view_community.…

Googleカレンダーで「ラグタイム、ブギウギ、オールドジャズ ライブ・イベント」を作りました

Googleカレンダーというサービスで「ラグタイム、ブギウギ、オールドジャズ ライブ・イベントカレンダー」を作ってみました。ラグタイム、ブギウギ、トラッド・ジャズ(ディキシー、ニューオーリンズ)のライブ・イベント 作ろうと考えた経緯 去年・一昨年と…

一日中サイト作り

昨日・今日と集中してサイト作成に没頭した結果、ようやく形になってきました。 やったこと Last.fmのAPIをいじるperlスクリプトの作成 .comドメインの取得と設定 cssによるデザインの微調整 アクセス解析の導入 新規ドメインが反映されたら、一般公開する予…

日本語版Wikipediaの「ラグタイム」項目

日本語版Wikipediaの「ラグタイム」項目は、さみしいことに英語版Wikipediaと比べてかなり情報が少ないんですよね。 日本語版:ラグタイム - Wikipedia 英語版:Ragtime - Wikipedia Rag Time Bettyの室町さんやラグタイムギタリストの浜田さんの解説の方が…

Webサイトを作る上での目標

ずっと頭の中にだけあった「Webサイトを作る上での目標」を書いてみます。 目標 様々なラグタイム情報にたどり着けるよう、ハブのような役目となるサイトを作りたい。 ラグタイムをたくさんの人に知ってもらいたい。 ↓それによって 演奏したい人や聴きたい人…

放置していましたが…Webサイト作成を再開

なんだかんだで放置してしまっていた作成中のWebサイトですが、ようやく再開する気になりました。海外サイトからのデータ収集とデータベース構築はしばらく掛かりそうなので、まずは検索などはできないけれども暫定版、ということで公開してみようと考えてい…