最近の音楽ライブ感想(その1)

近ごろ今まで以上に音楽三昧な日々を過ごしています。最近のイベントや観たライブの感想などを書いてみます。

◆札幌ラグタイムクラブミーティング (8/2)

僕が主催させていただいている札幌ラグタイムクラブ(http://rag-time.sakura.ne.jp/rcs/)の演奏会(セッション)。ほぼ年2回の頻度でやっています。
7名とやや少人数でしたが、半年間溜めていたパワーを出し切るかのように順番にピアノにかじりつき、ラグタイムを奏でるというあっという間の3時間でした。

今回はトロンボーンの方も参加いただき、スコット・ジョプリンのエンターテイナー、ピーチェリンラグ、メープルリーフラグなんかを合わせてもらえましたが、ピアノ以外のラグタイムは新鮮!もっといろいろな楽器でラグタイムセッションをしてみたいな〜。きっと楽しいと思うんですよ。
次回は来年1月頃の予定、皆さんのご参加をお待ちしています!

◆ジョニー黒田とディキシープリンス (8/4)

古いジャズのスタイルであるディキシーランドジャズ。札幌が誇る全国でも屈指のこのディキシーバンド、僕は7年程前からこの楽しい音楽に魅了されてライブをよく観にいっています。
女性ボーカル(松田宮佳さん)が入るのも新鮮だったし、ゲスト白石幸司さん(東京で40年に渡り活躍を続けているディキシーバンド、薗田憲一とデキシーキングスのクラリネット奏者)と舛田さんのクラリネット掛け合いも楽しいのなんの。

あまりにも楽しくて、毎年11月中旬に行われる「新宿トラッドジャズフェスティバル」にいってみることにしました(^_^)。興味ある方はご一緒しましょう!

(その2に続きます)